SUKIYAKA
3/18の新聞が坂本九ちゃんの『上を向いて歩こう』を特集していました。
そう、英語のタイトルが『SUKIYAKI』の曲ですね。
この曲がアメリカ「ビルボード」誌のシングルレコード・ヒットチャートで1位になってから今年が50年目で、その後日本人が1位になったことは一度もない、ということで特集していたようです。
正確には、この曲が1位だったのは1963年6月15日から29日までの3週ですから、少々フライングなのですが、まあ、細かいことはどうでも良いでしょう。
そんなことより、なんでこの曲がSUKIYAKIなのか?歌詞の内容とは全く関係ないのに何故なんだろう?ということを皆さんはお知りになりたいでしょうから、ここに一応書きますが、残念ながら深い理由はないようです。
最初に命名されたのはイギリスのようです。
実は、この曲はアメリカでヒットする前に1962年にイギリスでヒットしています。
イギリスのレコード会社の社長が来日した際、土産として貰った数枚の日本のレコードの中に『上を向いて歩こう』があって、それを大変気に入り、帰国後リリースすることが決まったのですが、その際に、何か短いタイトルにしよう!と考えたそうです。
別に『上を向いて歩こう』をそのまま英訳しても大して長くはないと思うんですけどね。
ともあれ、この社長さんは、何か短いタイトルにしよう、それも日本語で!と考えたのですが、知っている日本語と言えば、接待で会食した「SUKIYAKI」と、「SAYONARA」ぐらいしかなく、結局、「SUKIYAKI」になったらしいです。
トホホですね。
さらに、です。この曲を全米にヒットさせたキャピトル・レコードのデイヴ・デクスターという人は、もっと融通の利く人だったらしく、「SUKIYAKA」というタイトルで発売しようとしたそうです。
誤入力ではなくワザとです。ラジオでDJが曲紹介をする際に、歌手名の「KYU SAKA-MOTO」と韻を踏めるように意図的に-YAKAにしようとしたのです。いやあ融通利いています。
さすがに、これだけは日本側が説得し、発売時には「SUKIYAKI」に戻されたそうな。目出度し、目出度し。
お陰さまで、私もカラオケに行った時に「SUKIYAKA」をリクエストせずに済みます。
♪上を向いて歩こう~涙がこぼれないように~♪
皆様も御一緒にどうぞ!
<春の臨時営業(火曜営業)のお知らせ>
春の観光シーズンをむかえ、下記の日は火曜日ですが、営業いたします。
どうぞ御利用下さいませ。
平成25年3月26日(火)隅田公園桜まつり
平成25年4月 2日(火)隅田公園桜まつり
平成25年4月30日(火)GW連休
*個人的には3/13-4/8まで28連投ですが、頑張ります!
追伸①
藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。
他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。
是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は336人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.112日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。