大江戸清掃隊 夏の陣

 6/18は、雷門横丁一斉清掃の日でしたので、朝から出動しましたが、気合が入りません。

 このところ気温・湿度とも上昇ぎみだからです。前夜も暑さで、朝6時前に目が覚めてしまい、寝ぼけ眼で参加しました。

  アクビを噛み殺しながら、路面を掃いていると、横丁会長のU子ちゃんが、

 「住吉さん、「Y野家」のダストボックス、放置されてますよね。置いて行ったんだと思いますけど・・・それに、凄く臭いんですよ。」

  「Y野家」とは、言わずと知れた、牛丼チェーン最大手の店ですが、このところ業績が悪いらしく、リストラの最中のようです。「ちんや」の2軒隣を借りて営業していた店も、5/28に閉店となり、そのダストボックスが、撤去されず、路上にそのままになっているのです。

  ああ、これねえ、撤去し忘れでしょうね。家主さんに頼んで、始末してもらいましょうよ。でも、たしかに随分臭いね、開けてみようか、と開けてビックリ! 眠気は完全に吹き飛びました。

  まず、息が困難なくらいの、悪臭。

 そして、ハエの航空隊と不意の遭遇。最近、どうもこの辺にハエが多いと思ったら、ここが原因だったのか!

  この状態では、「Y野家」が撤去に来るまで待っておれません。大江戸清掃隊、一気に戦闘モードに突入、夏の陣の開戦となりました。

 ダストボックスを路上に放置して、鍵を掛けておかなかったため、通行人がゴミを放り込んでいったようです。それを取り除かないといけません。

  そして、さらにゴミを掘り進んで行って、もう一度、ビックリ!

 「住吉さん、こ、これ、紅生姜ですよね。しかも3キロはありますよ」

 おえええええ、これが悪臭の原因か!

  これを見た清掃隊一同、アドレナリン全開です。怒涛の勢いでゴミを始末し、ダストボックスの内と外を水洗いし、こびりついたゴミもこそぎとって、さらに消臭剤をふりまき、本日の夏の陣は、終結しました。

  うーん、久しぶりに気合が入ったな。

 ハエの原因も分かって良かった。

  それにつけても、あの紅生姜、だいぶ賞味期限過ぎてたなあ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

*雷門横丁一斉清掃については、このブログの4/17号をご覧下さい。

*「大江戸清掃隊」については、こちらです。

Filed under: 浅草インサイダー情報,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:04 AM  Comments (0)