ツアー

とある超高級ホテルのコンシェルジュさんを呼んで、日頃どんなお仕事をなさっているか聞かせていただくという会議が先日ありまして、私も参加しました。
そのホテルは所謂「富裕層」向けで、客はほとんど外国人。一日仕事して日本語を話さないこともあるのだとか。
そんなお仕事の中で、そのコンシェルジュさんが力を入れているのが、
ミニツアーの開催です。
宿泊客が、例えば和菓子店のバックヤードを見学できるようにして、車とガイドさんも付くというプランを組んでいるのだとか。
「普通の客ではさせてもらえない体験」
が必ず付くというのが、そのツアーの「売り」です。誠に結構なことです。
が、私が思ってしまったのは、
なんで日本人相手にはやらないんだろう?
日本人といっても東京に馴染みのない人は大勢います。
ましてや有名店のバックヤードを見たことのない人は大勢いますよね。
外国人ばかりが日本文化に造詣が深くなる昨今て、なんだかなあ、と思ってしまいます。

追伸、
20日まで三社祭が開催されています。
本日は正午より浅草寺本堂裏手で、各町会神輿の「連合渡御」が行われます。
浅草神社本社の神輿が出るのは、明日です。どうぞ、お出かけ下さい。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて3.003日連続更新を達成しました。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)