被害者責任

被害者責任
って言葉があるのか存じませんが、被害者にも落ち度があるかのようにネットに書かれてしまうのって、酷い話しだなあと思います。さしあたっては、
事務次官の「言葉遊び」事件、
ジャニーズ・トップ・スターの泥酔強制わいせつ事件
被害者は、そういう有名な人はそういうことをしないだろうと想像して会いに行き、被害に遭っているわけですが、被害者にも落ち度があるかのようにネットに書かれていますね。
最近ネットで頻繁に見かける飲食店のドタキャン事件・ノーショー事件についても、被害店舗に落ち度があるかのように書かれることがあります。
確認が甘かったんではないか、とかね。
そういう側面があったかもしれません。
が、そもそも飲食店をやるような人は、「人が好き」「人と接するのが好き」というタイプの人間ですから、相手を疑うところからは入りません。お客様は、酷いことはしないだろうと思うから、確認を入れないんですよ。
被害者責任論をネットに書く人のように性悪説で動いている人の方が一見利口に見えますが、仕事の拡がり・人生の拡がりはないと思います、やはり性善説に立たないと。
で、そこから先はジレンマのみですねえ。
南観世音菩薩。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.993日連続更新を達成しました。三千日連続更新まであと7日です。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)