伝法院

じゅ、重文に成るんですか?!

地元で噂にもなっていなかったので驚きましたが、

浅草寺の「伝法院」が旧・朝香宮(あさかのみや)邸(=東京都庭園美術館)などと並んで、国の重要文化財に指定されることになったそうです。文化審議会が今月15日=三社祭の初日に答申を出したそうです。

「伝法院」は仲見世の西側に在りまして、小堀遠州の作と伝えられる、素晴らしい回遊式庭園があります。

院内にある茶室「天祐庵」は、表千家の「不審庵」を写したもので、江戸時代後期のもの。

また江戸時代の絵馬を多数保存していて、谷文晁、鈴木其一、歌川国芳、柴田是真といった著名な絵師による絵馬もあります。

通常は一般公開していませんが、ときおり特別公開されることがあります。

浅草は1945年3月10日の大空襲で焼け野原になり、国宝だった旧本堂も焼けましたものですから、重文の建物は、これまで本堂東側の「二天門」ぐらいのものでした。

ですので、今回の指定は大変目出度いのですが、今後利用方法がチト心配になります。

使っているんですよね、結構、伝法院を。

芸者衆の投扇競とか、

酒販組合さんの利き酒会とか、

これまで通りに出来るんでしょうか、特に酒は大丈夫なんでしょうか、心配です。

上野公園の旧・東京音楽学校奏楽堂は、やはり重文で現役稼働のホールですが(ただ今は耐震補強工事中)、重文なので飲食・タバコ禁止!です。素敵な音楽を聴いた幕間にワインもコーヒーも無しというのは味気ないものです。

「重文の伝法院で飲めます!」と謳って利き酒会をすれば参加希望者が殺到するでしょうが、不謹慎ですかねえ。

あ、いやいや、

このたびは重文指定、誠におめでとうございます。

 

追伸

日本橋三越本店の催事「お江戸日本橋 EDO style展」で精肉の販売を致します。

どうぞ、お出かけ下さい。

会期:5月20日(水)~25日(月)

会場:本館7階催物会場

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.908日連続更新を達成しました。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)