母の日に欲しいと思っているものは何なのか?
ネットで「母の日に欲しいと思っているものは何なのか?」を3,358人のお母さんに調査したそうです。結果がUPされていました。
そもそも「母の日」って、何かをプレゼントする日なんでしょうか。
アン・ジャービスのことを考えれば、この前提に?がありますが、やはり結果は気になりますので、見てみましょう。
花 58%
スイーツ55%
ファッション53%
コスメ47%
雑貨40%
家事お助け39%
「ちんや」では今年の「母の日」に、
父と子でお母さんの為にすき焼きをしよう!
という企画をする予定です。父と子で「ちんや」精肉売店に買い物に見えたら特典がある、というプランですが、その発想は、このアンケートでは6位なのですねえ。
それより腕時計やアクセサリーが欲しいんだとか。
うーん。
日本人は海外のイベントを商戦に衣替えするのが得意ですからねえ。クリスマスにしても、バレンタインにしても、そうですね。
なんか、イヤな感じ。
父と子でお母さんの為にすき焼きをしよう!
にしても、まあ、もちろん、商売ではありますから、あんまり人様の批判はできませんが、私の感覚の中では、廃れてしまった「女正月」の代用品のイメージです。
1月15日に「女正月」をするのは実際問題難しいので、5月にやりませんか、という御提案です。
お母さん、本当に腕時計の方が良いですか?
追伸
『日本のごちそう すき焼き』は、平凡社より刊行されました。
この本は、
食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、
全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、
この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。
是非是非お求めください。
弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。
是非。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.888日連続更新を達成しました。