料理写真

その広告を見て、私は、

あーあ・・・

と思ってしまいました。

その広告は新聞の一面をカラーで使った、非常にインパクトのあるもので、とある特養ホームの広告でした。紙面のほとんどは、そのホームが実際に提供しているという料理の写真で埋め尽くされていて、その数27枚。

で、その27の料理の内、7点が牛肉なのです。

・ステーキ和風ソース

・和牛 しゃぶしゃぶ

・牛すき定食

・ビーフカレー

・ハンバーグステーキ

・和牛 すき焼きセット(すき焼きは2回登場します)

・焼き肉セット

この他に鶏や豚の料理もあります。

たしかにお年寄りが健康寿命を保つには牛肉が必要であって、それはこのブログでも何度も書いて来ました。

でも、そこに写っている牛肉は、とてもとてもモタレそうな肉なのです。

写真で分かるのか って?

分かりますよ。

モタレそうな脂=融点の高そうな脂

は写真でも判別可能です。

モタレる脂は蝋細工のようにカチっと固まっているので、分かる人が視れば分かるのです。

写真撮りの為に強いライトを肉に当てれば品温は20℃を超え、融けて液化した脂は照明のライトを反射して光る筈です。その光が見つけられないのは×です。

同時に肉全体も少しクタっとして来ますが、そのクタっ が見つけられません。それを体裁が悪いと嫌がる人がいるからです。

あーあ、ですねえ。

お年寄りに肉を!

までは悪くないのですが、どういう肉が良いのか本気で考えたわけではなさそうです。

ここに写っている肉を食べたお年寄りは気分を悪くして、次から食べなくなってしまうかもしれません。消化力の衰えた方々なんですから。

あーあ、ですねえ。

追伸

日本橋三越本店の催事「お江戸日本橋 EDO style展」で精肉の販売を致します。

どうぞ、お出かけ下さい。

会期:5月20日(水)~25日(月)

会場:本館7階催物会場

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.906日連続更新を達成しました。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)