ご鞭撻

先日、慶應義塾「料飲三田会」の総会が開催され、

不肖・私が幹事長に仙人されました、いや、選任されました。

全く以て役者不足と申す他ありませんが、在り難くお請けすることに致しました。

で、早速FB友達の皆様に、

ますますご指導・ご鞭撻を賜りたく、お願い申し上げます。

とお願いしましたが、

ところで、そう言えば、「鞭撻」って、何でしたっけ?

試しに「グーグル翻訳」に「鞭撻」を入れたら、

Encouragement

と出ました。

なるほど。

英語の方が良く分かるというのは日本語力が今市だからですが、

それはさて置きまして、要するに、

激励する、励ますということですね。

そういうことですので、ブログ読者の皆さんも、ひとつ、

ヨロシクです♡

<当日の私の挨拶は以下の通りです>

えー、住吉史彦です。

幹事長とかいう次第になりました。

先ほどの総会では「新役員は、お配りした名簿の通りです」ということでシレっと可決されてしまいましたが、

これって大丈夫なのかなあ?と一番不安に思っているのは、本人です。

夕べも寝ている間に、不安で急に足がツッて、痛くて飛び起きましてですね(笑い)、今でも未だ痛いのでバンテリンを塗って来ておりますが、そんな話しはさて置きましても、このようにですね、いったん決まってしまいましたからには、とりあえず2年間、こんな人間でございますが、使っていただくより他ございません。

国会でも区議会でもそうですが、選ばれた人間より選んだ有権者に責任がありますね。で、選ばれた方は、「使っていただく」という想いで頑張らせていただくだけだと思います。

だいたい、社長なんて立場も同じですね。

お客様から、お金を渡されて、

この金でなんか美味しい物を出してよ、と言われている立場です。あるいは、

この金でオレをハッピーにしてよ、と言われている立場が社長だと考えていますので、

今回の件につきましても、偉く成ったとか、出世したとか、毛、頭、思っておりません。

こんな人間でございますが、とりあえず2年間、使ってみて下さいませ。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

追伸

日本橋三越本店の催事「お江戸日本橋 EDO style展」で精肉の販売を致します。

どうぞ、お出かけ下さい。

会期:5月20日(水)~25日(月)

会場:本館7階催物会場

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.907日連続更新を達成しました。

Filed under: 飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (2)