元日の朝

元日の朝、近所のコンビニの店員の声が騒々しくて目が覚めました。

勘弁していただきたい。

元日は、私は眠いんです。

30日の夜は、精肉部の仕込み作業に夜中の2時過ぎまでつきあい、大晦日の営業が始まってからは寒中行列の警備に従事し、もちろん普通のすき焼き屋の営業にも夜まで従事し、それが終わった頃には、もう浅草寺の鐘撞きの集合時間です。

除夜の鐘撞きの後は、浅草の旦那衆の飲み会があるようなのですが、私はとにかく眠くて疲れているので、早々に退散して帰宅。せっかく寝られたんだから、早々に起こすのは勘弁していただきたい。

耳を澄ますと、コンビニのアルバイトが何人も往来に出て来て、声を枯らして叫んでいます。

なんですって?

おせちが半額?!

「♡賀屋」のおせち24.000円が12.000円ですって?

「♡賀屋」さんと言えば、CSが素晴らしいとかで有名な旅館さんじゃないですか。

その旅館のおせちが半額ですって?

勘弁していただきたい。

正月はすき焼き、に決まっていますから。おせちなんか売れないよ。

 

追伸

一冊丸ごと「すき焼き大全」とも申すべき本が出ました。

タイトルは『日本のごちそう すき焼き』、平凡社より刊行されました。

この本は、

食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、

全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、

この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。

是非是非お求めください。

弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。

是非。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.778日連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)