行列
お客様を行列させるということが、基本的に好きでありません。
しかし年末三日間の肉の販売だけは、どうしても行列になってしまいます。普段の土・日の10倍ほどの売り上げがあるからです。
その日だけ販売員を増員すれば良いではないか!
という御意見もおありでしょうが、肉の販売って専門知識がいるんですよ。日頃座敷ですき焼きを作っている仲居さんに白衣を着せて販売に当たって貰いますが、それでも行列必至です。
予約もやっておりまして、予約していただけばすぐ受け取れるのですが、やはり日頃肉を買うために予約をする、ということ自体が珍しいせいか、予約なさる方は例年同じようなメンバーです。期待したほど増えてはいかないようです。
で、私は毎年寒中警備に従事するのが恒例です。
最初にも書きましたが、行列が出来ることを喜んでいるんじゃないですよ。
私が行列の画像をSNSにUPしているので、「喜んでいる」と誤解している人もいるようですが、良く読んでいただくと投稿の趣旨は違います。
混んでいる時間帯をお知らせして、その時間を避けるように、あるいは来年は予約を利用して下さるように呼びかけています。
あの雰囲気が好きじゃないんです。並ばせると、なんだか空気が殺伐としてきますからね。
時間にゆとりのない人=忙しい人がイライラするのは仕方ないことですが、元々時間にゆとりのある人まで並んでいる内に、「時間がモッタイナイ!」という集団心理に飲み込まれていきます。
お金にガメツいのはもちろん無粋ですが、
時間にガメツいのも無粋だと私は思います。
私は、要するに無粋な集団が嫌いなんです。
皆さま、来年は予約販売をどうぞ御利用願います。
追伸①
年始の営業案内です。
1月1日のみ休業し、2日から12日まで休まず営業致します。
どうぞ御利用下さい。
追伸②
一冊丸ごと「すき焼き大全」とも申すべき本が出ました。
タイトルは『日本のごちそう すき焼き』、平凡社より刊行されました。
この本は、
食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、
全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、
この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。
是非是非お求めください。
弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。
是非。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.774日連続更新を達成しました。