住吉
知人が弊店を訪ねて来て、手土産にと御酒を持って来てくれました。私が日本酒好きだと覚えてくれていたとは嬉しいですね。
で、開けてみますと、清酒「住吉」。
以前から、なぜ「住吉」なのか気になっていたので、この機会に調べてみますと、
「住吉」は山形県川西町の樽平酒造さんの御酒。
銀座8丁目に「樽平」という居酒屋があるのをご存知の方もおいででしょう。あの居酒屋を経営している会社です。
居酒屋「樽平」は、蔵元が経営する居酒屋としては元祖と言ってよい位古く、昭和3年に開店したそうです。
「樽平」という新ブランドはこの時に生まれそうな。やがて会社名も以前の井上酒造から現在の樽平酒造にしてしまったそうです。
なるほど井上さんが経営しているから井上酒造だったのですね。住吉さんがやっているわけではなかったのですねえ。
で、肝心の由来ですが、あっさりと、住吉大社にちなんで、という位のことのようです。
「住吉」と言えば、とにかく結構という感じだったのでしょうか。
樽平酒造さんは「日本の文化を大切にする」という想いから、
純米酒のみを製造しており、精米も40%以上行う、つまり特別純米専業の蔵ということだそうです。
へええ。実に結構。
追伸①
「ちんや」は誠に勝手ながら7/28(月)から7/31(木)まで夏季休業をさせていただきます。ご諒承下さいませ。店は休みますが、弊ブログは「予約投稿」により、休まず更新してまいります。
追伸②
8/23に、食育企画『親子体験食味学習会』を開催します。まずすき焼きの歴史を学習、その後肉のカット体験。その次には本格的にすき焼き。チャンとした参加証も貰えますから、自由研究にピッタリ。是非親子でご参加を!
詳しくは、こちらです。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.614日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。