惨敗

ああ、やっと終わってくれましたか、ワールドカップ。

なんとも後味悪かったですねえ。

ワールドカップはあらためて申すまでもなく、料理屋の点滴ですが、イヤ天敵ですが、後味が悪くても良いということではなく、とにかくブラジルが気の毒です。ドイツ人以外の全員がブラジルに同情していることと思います。

客観的に見れば、ブラジルは前回も前々回も4強に入れていなかったのだから、今回半歩前進した、というのが正当な評価なのだと思いますが、あの騒ぎの中で、そう言う人はいないでしょう。気の毒です。

だいたいですね、スポーツの世界は運命の女神の気まぐれが支配する世界です。そこに国家の命運も国民の期待も皆注ぎ込んでしまうのって危険過ぎませんか?!

あれだけの国費を投入して、反対する国民を鎮圧して、それで惨敗したブラジルって、これからどうなるんでしょう?!

・・・と私が吠えても所詮遠吠えでしたね。

結局FIFAと、そのスポンサーと、テレビに皆が躍らされているのです。

今確実に言えること=サッカーは応援するより、主催する方が余程面白い。

なにせ、FIFAの今回の収入は2.400億円なんだとか。

私も、すき焼き屋は辞めてFIFAに雇ってもらおうかなあ。

良い仕事してみせますよ、ブラッターさん。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.600日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)