勝ち・負け
「ちんや」さんは「××」さん(同業他店)」より美味いね!
と言うと私が大喜びすると思っている人がいます。
そういう方は、私が単に喜ぶ程度ではなく、モノ凄く喜ぶことを期待しておいでです。
まあ、たしかに、そう言われて悪い気はしませんけど、私はそんなに激しく喜んだりしませんから、たいてい御期待を裏切ってしまいます。
申し訳ないッス!
(最近「ヨシカミ」さんに行ったので移ってしまった)
弊ブログの読者さんならご存知の通り、そもそも私は味のことで勝ち・負けを決めたり、ランキングを作ったりするのが大嫌いです。
人間の味覚は、家庭で食べた味・所属する文化圏で食べた味の影響を受けて形成されるもので、店の味に合う・合わないは在り得ますが、それは勝ち・負けとは別物ですよね。
サッカーじゃないんだから!
だから、「××」さんより美味いね!
と言われると私は、
ああ、手前どもの味が御口に合いましたか、それは幸いです。
と申します。御期待には副えませんが、私の考え方の根本部分を理解して下さってないのだから、まあ、止むを得ませんね。
さらに言えば、すき焼き業界全体・すき焼き文化全体のことを愛して下さらないのが残念です。
色んなすき焼き屋さんが在って、それぞれ面白いんですけどね。
「すきや連」で他の店主さん達にお目にかかると、へえ、そういう方式があるんだ!と実に面白いです。
サッカーの場合色々なタイプのサッカーが在りますが、結局勝てないと仕方ありません。でも、すき焼きの場合色んなすき焼き屋さんが在って、それぞれ繁盛すれば良いんです。
勝ち・負けの発想、ランキングの発想って、業界全体のパイを小さくする発想だと思うんですよ。
ネット社会に成って、ますますそういう発想が蔓延ってますけど、ダンコ、抗いたいですね、私は。
あっ、なんか、今日の話し、カタかったですね、すみません。
この辺りで号泣してみますかね。
追伸、
浅草寺の「ほおずき市」は、今日7/10までです。
是非お出かけを!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.593日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。