撤退

ふーん、オーストラリアもなかなかやりますねえ。馬鹿に出来ません。

スタバの進出を、地元コーヒー勢がはね返し、スタバは撤退の憂き目をみたそうです。

スタバのオーストラリア1号店は2000年にオープンし、店舗網を拡大してきましたが、今回店舗の四分の三を閉鎖、残る店舗も地元資本に売却して、完全にオーストラリアから手を引くのだそうです。

スタバがオーストラリア市場で苦戦した理由は、報道によりますと、

「最大の要因は、進出した時には既に本格的なエスプレッソやカフェの文化が根付いていたことだろう。」

「英国植民地から独立したオーストラリアはもともと紅茶文化圏だったが、カフェイン飲料の主流は次第に紅茶からコーヒーにシフトした。中でも、戦後に急増したイタリア系移民が持ち込んだエスプレッソが市場を席巻している。」

「世界的に評価の高いバリスタを数多く輩出するなど、オーストラリアのエスプレッソの品質は非常に高い。プロのバリスタは大手チェーン店ではなく個人経営の小さなカフェを舞台に活躍している。公共放送SBSによると、こうした零細カフェは国内に約6,500店舗あり、年間売上高は40億豪ドル(約3,800億円)に達している。シドニー市内のこうした小さな店の中には、朝から夕方まで常に行列ができる繁盛店もある。オーストラリア人は1日平均3~4杯のコーヒーを飲むとされるが、お気に入りのバリスタを見つけて同じ店に1日に何度も通う人が多い。」

なるほど、なるほど。彼らがスタバをはね返したのですね。ブラボーです。

同様にイタリアにもスタバは進出できていないとか。

逆にスタバが成功しているのは、カフェ文化後進国です。

世界のスタバの店舗数は、

まず米国11,457店、

次にカナダ1,337店、

中国1,017店、

日本1,000店、

英国764店、

韓国559店の順とかで、

なーんだ。要するに、日中韓なのですね。

頑張って欲しいです、日中韓の喫茶店。

追伸、

入谷鬼子母神の「朝顔市」は、7/6-7/8です。

浅草寺の「ほおずき市」は、7/9-7/10です。

お間違えなく!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.589日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)