17カン
お疲れだったんですかねえ。
鮨を完食なさらなかったそうですね。
これだから日本に着いたばかりの外人さんに豪勢な食事を御馳走するのって、私はあまり賛成できません。
ああ、完食なさらなかった、というのは小浜さん、いやオバマさんのことです。あの有名な「すきやばし次郎 鮨」さんは鮨を20カン用意していて、アベさんは完食したのに、オバマさんは17カンで箸が止まってしまったとか。
翌日も宮中晩餐会があるから控えたのかもしれませんね。
そう言えば、以前パパ・ブッシュ元大統領がミヤザワ総理の晩餐会で嘔吐して、倒れてしまったこともありましたね。
政治家の先生方は、時差プラス強行日程の中で豪華な食事もしないといけないので、実に大変なことです。
もし外人さんが一般人で日程に余裕があるのなら、日本に着いた日は、あまり重い食事にせず、体調を調整して貰った方がよろしかろうと思います。
成田から「ちんや」へ直行とか、是非やめて欲しいです。
日本の食事の思い出は、良いものにしていただきたいですからね。よろしくお願い申し上げます。
さてオバマさんに話しを戻しますが、完食しなかった理由として、アベさんがTPPでウンと言わなかったので、それで食べ物までマズくなって⇒残したと解釈する人もいるようです。
でも私はそう思いたくはないですね。それでは寂しいですからね。
お疲れだった、そう思うことにします。
追伸
JALさんの機内誌『SKYWARD』の4月号
「JAPAN PROJECT 東京ようこそ、おもてなしの首都へ」に載せていただきました。在り難いことです。ご搭乗のおりにご覧ください。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.520日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。