アーバンパークライン

<訂正とお詫び>

弊ブログの連続更新日数の計算を誤っていました。

4/14が1.500日と思っておりましたが、4/8に既に1.500日に成っていたようです。訂正いたします。1.500日目を楽しみにして下さっていた皆さん、スミマセン!

<ここから今日のブログです>

「アーバンパークライン」って、何のラインのことかお分かりになりますか?

じゃんじゃかじゃーん、正解を申し上げます!「アーバンパークライン」とは東武鉄道野田線のことです。

そう、大宮駅から春日部駅、醤油の町・野田駅、千葉県の柏駅を経て船橋駅にまで通じる、あの野田線の名前が変わり、「東武アーバンパークライン」に成ったそうです。

新名称が4月1日に導入されたので、「これって、エープリルフール?!」と思った人がたくさんいたそうですが、東武さんは本気で、既に駅構内の表示も全て切り替わったとか。

この改名について、ネット上の意見は、ほとんどが否定的のようです。批判が殺到といった感じです。

中には「ソイソースラインにしろ」という、座蒲団5枚分位面白い意見も。うん、そちらの方が秀逸と思います。

どうやら、東武さんは銚子に乗って、イヤ調子に乗ってしまったようです。

業平橋駅をスカイツリー駅に変え、伊勢崎線を「スカイツリーライン」に変えたのに続く暴挙です。

変更する趣旨は、なんでも、「都市」と「公園」を組み合わせた愛称の採用で、路線のイメージと沿線の不動産価値の向上を目指す」ということのようですが、なんか、悲しくなりますね。エープリルフールであると思いたいです。

来年のエープリルフールには、東武さん、「スカイツリーライン」を「スキヤキライン」に変えてみてはいかがでしょう。

追伸

JALさんの機内誌『SKYWARD』の4月号

「JAPAN PROJECT 東京ようこそ、おもてなしの首都へ」に載せていただきました。在り難いことです。ご搭乗のおりにご覧ください。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.505日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)