2014年4月22日
根津権現
4月の後半って、もったいないなあ、と思います。
何がもったいないって、この時期の良い天気が、です。
花見の時期はまだ肌寒いですが、この頃にはだんだんと温かくなり、のどかな陽気なのです。でも世間は花見とGW連休の谷間で、また入学・入社などでなにかと忙しい時期でもあるので、観光に出かける方が少なくなる時期です。もったいないです。
この頃の浅草を満喫している人はというと、外人さんですね。
外人さんはGW連休とか関係ないので、純粋に日本の良い時期を目指してやってきます。で、やたらと外人さんが目立つのが、この季節でもあります。
この時期は観光の仕事が一段落する季節ですので、少し私達が風流なことをさせていただいても、よろしかろうと存じます。
でも桜は終わっています。
そこで、今春「東都のれん会」は例年開催している桜の花見会を変更して、つつじの花見を開催しました。
場所は根津の根津神社。
浅草から言問通りを西にどんどん行くと上野の山のすぐ向こう側が根津で、都内有数のつつじの名所です。
昇殿参拝させていただいた後、鑑賞いたしました。桜と違って酔客がいないのが良いですね。
お天気は残念でしたが、雨とつつじもまた良い組み合わせです。充分満足な春の一日でした。
ありがたや、根津の権現様。
追伸
JALさんの機内誌『SKYWARD』の4月号
「JAPAN PROJECT 東京ようこそ、おもてなしの首都へ」に載せていただきました。在り難いことです。ご搭乗のおりにご覧ください。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.514日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。