すき焼きフィギュア

<訂正とお詫び>

弊ブログの連続更新日数の計算を誤っていました。

4/14が1.500日と思っておりましたが、4/8に既に1.500日に成っていたようです。訂正いたします。1.500日目を楽しみにして下さっていた皆さん、スミマセン!

<ここから今日のブログです>

またしてもツイッターで面白いものを発見しました。

「外国人観光客のみなさまには、パスポート提示で海洋堂のフィギュアをプレゼントしています。私のイチオシはすき焼き。」

というツイートです。

ツイ主は「心斎橋筋商店街広報 永田@ShinsaiStaff」という方。

そのプロフィールは、

「NAOKO NAGATA /永田尚子26yrs. 心斎橋筋商店街事務局 広報 *IN THE GROOVE 編集長/ shinsaibashi.jp *Japanese Model (freelance) 街遊び情報誌【大阪スケジュール】にてコラム「今月の気になる大阪」連載中!!」

「大阪生まれ、大阪育ち。関西外国語大学卒業後、心斎橋筋商店街の広報として、カメラを片手に走りまわる毎日。調理師免許を活かし、公式スマホサイトしんさいばしnaviで朝ごはんコラム「朝ごはんラヴァーに贈る おいしい朝時間」を執筆中。フリーランスでモデルとしても活動。」

・・・「フリーランスでモデル」ですかあ、道理でプロフ写真が美人さんなわけです。

こういう女性を商店街の職員として雇うとは、侮れませんなあ、大阪人。

私も鼻の下を伸ばしながらRTさせていただきました。

え? 美人の話しよりすき焼きのフィギュアの話しをしろって?

ああ、そうでした、フィギュアでした。あの有名な海洋堂さんが作ったようです。

「日本のお土産~伝統文化コレクション~」というシリーズで売価300円の、小さいもの。すき焼きの他は、

五重塔 -奈良・元興寺-

大鳥居 -広島・厳島神社-

戦国武将の鎧兜-伊達政宗の具足-

文楽人形

招き猫と犬張子

さて、そのすき焼きですが、七輪の上に、取っ手の付いた鉄鍋が載っています。

鍋の中の具材は霜降り肉、豆腐、葱、しいたけ、春菊、人参も見えます。オーソドックスですが、関西だけに葱が青葱です。

そこに玉丼と箸、ご丁寧に箸置き、そして徳利とぐい飲みまで付いています。流石の精巧さですねえ。恐れ入ります。

誰か大阪在住の方、心斎橋に行って、これ貰って来て下さい、変な外人のフリして。

追伸

JALさんの機内誌『SKYWARD』の4月号

「JAPAN PROJECT 東京ようこそ、おもてなしの首都へ」に載せていただきました。在り難いことです。ご搭乗のおりにご覧ください。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.504日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)