タバコとフェイスブック

とある花街の、とある宴席で喫煙に関するトラブルがあったと聞きました。

それは御店(=料亭さん)が主催して、常連さんを集めたイベントだったらしいのですが、タバコを吸いたい方とタバコの嫌いな方が同席してしまったようです。

店とは別に主催団体があれば、こうした件は、その団体の責任者が仕切ることになりますが、料亭が主催する、

「お座敷遊びの会」

のような集まりの場合、店側が仕切らないといけません。

その場合最早「喫煙OK」には出来ません。別に喫煙所を設けないといけないでしょう。

そして、そのことを喫煙派の方々には事前に知らせないといけないでしょうね。当日知らされると、

そんなこと、聞いてないよ!

と怒り出すかもしれませんからね。

それは常識!当然のマナー!

と押し付けると、御機嫌などというものは余計悪くなるものです。

SNSも最近はトラブルの素です。

FBをやりたい方とFBは困る方が同席してしまうと良くありません。

私自身も、自分の店に知人が食べに来ている日に、会合に出ることがあります。

会合に出れば、つきあいとは申せ、楽しそうな顔はするわけで、その画像がFBに出て、ちょうど私の店にいる知人が目にすると、実にNGです。

知人には予約の段階で、その日は留守にすると伝えてあるのですが、それでも他所で楽しそうにしている様子を見れば良い気分はしないでしょう。

喫煙とSNS~今後は最初に確認をしてからでないと宴会が出来ませんね。

面倒な世の中に成ったもんです。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.488日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)