馳走百景

 ケーブルTV番組『村野武範の馳走百景』に出演させていただくことになり、先日収録がありました。

 この番組は・・・

「地域の「馳走」に迫る!グルメ情報番組

街から生まれ、街と共に育つ料理、それは「ご馳走」。

古くから地域に根付くご当地料理や、地域活性化のためのB級グルメ・・・それぞれの街には、それぞれのご馳走があります。」

という趣向で、俳優の村野武範さんが、各地のご馳走を取り上げ、その魅力を紹介します。

 村野さんと言えば『飛び出せ!青春』があまりにも有名ですが、その後『くいしん坊!万才』の七代目くいしん坊(=レポーター)も務めておいででしたね。御自分でも赤坂に「ぐるめダイニング むらの」という御店をやっていますから、芸能界随一の食通と言っても良いでしょう。

 そういう番組に出させていただいて嬉しいです。

 収録中も流石に鋭い御質問が多く、汗をかきながら返答させていただきました。

 テレビのグルメ・コーナーというと、「激安グルメ」とか「長蛇行列の店」とか、食に関する知識がほとんど無い制作者と出演者が造ることが結構多いですが、今回の番組のような番組なら、有り難く出演します。

 先日収録があったBS朝日『幸福の一皿』の担当さんも、今回の『馳走百景』の担当さんも、私が指定した、すき焼き関係の参考文献をちゃんと読んで来て下さり感心しました。

 皆さんも是非『村野武範の馳走百景』をご覧ください。

 放送日は以下の通りです。

11/20(火)夜10時~

11/21(水)深夜0時30分~

11/27(火)夜10時~

11/28(水)深夜0時30分~

 ケーブルテレビJ:COMで放送されます。

追伸①

 藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
 不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
 ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸②

  「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて971日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 
Filed under: 今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)