早春の「変わりザク」

 まだまだ寒い日ですが、春めいた日が射すことがありますね。

 で、「変わりザク」が変わりました。

 早春の味覚盛り合わせ、雪うるい・山ウド・葉玉葱の3種です。

・雪うるいは山形県産。独自の、日に当てない方法で育てました。サクっとした食感と、軽いぬめりが春を感じさせます。

・山ウドは、群馬県産。食感が楽しく、苦みがアクセントになります。

・葉玉葱は千葉県産。青い葉の部分にも、甘味を感じます。

 この季節は、このように少しクセのある、大人味覚の食材が美味い季節ですよね。定番のザクに加えて、季節感たっぷりの、具材も是非お召し上がりいただきたいと思いまず。

 ところで、そもそも「変わりザク」は、「すきや連」のカワイさんが提案されたものです。

 平成21年7月の第3回「すきや連」(浅草今半さんで開催)の時に、「専門店のすき焼き屋さんで、季節の「旬のすき焼き」メニューで、思いっきり季節を感じながら食べられても良いのではと思います。」と提案されました。

 これをキッカケに、21年の秋に「ちんや」で始めた新メニューが「変わりザク」です。つまり、このメニューは「すきや連」がキッカケになったメニューです。

 季節を感じにくい、すき焼き屋ですが、ほんの少しでも春の気配を感じていただけたら嬉しいです。

追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて744日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すきや連,すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)