写メ

 世はスマフォ全盛、FB全盛です。

「ちんや」店内でも、そこら辺でも写メを撮っている方を見かけます。皆さん、楽しそうにしています。まあ、それは結構なことと思います。

 でも、人様の霊柩車を撮るっていうのは、どうなんでしょう?

 先日なんの気無しにTVを見ていたら、元祖アイドルグループ「フォーリーブス」のコーちゃんの、御葬式の様子を映していました。

 さらになんの気無しに見ていると、霊柩車が出発するところで、最前列に陣取った、長年のファンらしき女性が霊柩車を写メしていたのです。

 げ、げげー!

 普通、手を合わせませんかね。

 手を合わせれば両手がふさがるので、写メはできないはずです。ですから合掌していないわけです、その人は。

 心痛のあまり霊柩車にすがりつく、というのなら、ファンの心理として分からないでもないです。しかし、その方はファンはファンでも、かなり違う傾向の方のようです。

 ひょっとして、その方は「フォーリーブス」のファン・ブログでも書いておいでなのかもしれません。

 御葬式まで出かけて行き、霊柩車が出発するところで最前列に陣取ったことを、自慢げに書き、その証拠として画像をUPするんじゃないでしょうか。それ以外に人様の霊柩車を撮る理由が思い当たりません。

 そうした価値観の方が住む世の中で、私達は生きて、商売をしていかないといけません。

 末法の世ですな。

 南無観世音菩薩。

追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて734日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 「すき焼き思い出ストーリー」のサイトは、こちらです。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)