模擬宴会

 3月11日、「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」の、「模擬宴会」を開催しました。

「1千人の笑顔計画」とは、今回・住吉史彦が考えた企画ですが、その中身をご説明いたしますと、

 まず「ちんや」お座敷で東北・北関東産の牛を使った、すき焼きを食べていただきます。

⇒それから食後に、皆さんの、思い切りの笑顔をカメラで2枚撮影させていただきます。

⇒1枚目の写真は回収させていただき、弊店ホームページにUPさせていただきます。

⇒それを東北・北関東の産地の方に見ていただきます。

⇒参加者数が1千人に達するまでUPしていきます。

一方、参加された方には、お得な特典があります!

⇒写真の2枚目を、次回ご来店時にご持参いただくと、そのままクーポンに成るのです。

 クーポンの特典は何かと申しますと、

①東北の日本酒(300ml)、ビール(500ml)またはソフトドリンクを1本差し上げます。(有効期限:撮影翌日から1年間)

②無料で「ちんやメンバーズ・カード」会員に入会していただけます。

以上が企画の中身でした。

 このクーポンは、実はですね、店側にとっても「出されて嬉しいクーポン」です。こんなクーポン、今までなかったと思いますよ。どうです、なかなか良いでしょう?!

 さて、この企画を3.11から実施するのですが、そのことをPRするためには、サンプル笑顔画像が必要です。

 それで私のFB友達に呼びかけて、「模擬宴会」をして、サンプル笑顔を撮影させてもらうことにしました。

 そうしましたら、なんと、募集開始後3日で、定員オーバーに。

 大震災一年のこの日、こういうことに参加したい、と思っている方はたくさんいるはず、と思っていましたが、あっと言う間に満員で驚きました。

 そして迎えた、3.11。

 私の知り合いだ、ということ以外に接点が全くない方々が集まり、宴会が始まりました。

 そして嬉しいことに、「模擬宴会」のはずが、すぐに「マジ宴会」に成りました。

 実は、この「模擬宴会」には「御酒を、なるべく東北・北関東の御酒を御持参下さい!」と呼びかけていました。そして御自分で飲むだけでなく、他の参加者の方にも、できれば御酒を回してさしあげて下さい!と呼びかけました。

 そうしたら茨城県からお越しいただいた方は、地元の御酒を持参され、

 是非、皆さん、この酒を飲んで下さい!

と「持込み自慢」。

 東北ご出身の方や、震災1年で、最近東北を旅して来た方も、この場に参加されていて、それぞれが買い求めてきた御酒を出し、皆で回し飲みしました。

 その御酒、私にも飲ませて下さい! 私にも!

・・・なんていうやりとりを見ず知らずの人とする内に、

 いや、普通の宴会以上の「マジ宴会」。

 御酒とすき焼きは、人と人の間を結びつけるものだ、とあらためて感じました。

 この時撮影した画像は、順次UPしていきますね。

 うーい、ひっく。

 追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて743日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)