廃業

 15年間通った銀座の呑み屋さんが、不況と御身内の介護のため、「今月いっぱい」だと知らせてきました。知人が廃業するのは、震災以来これで4例目です。

 今一番直撃されているのは、どうも広告関係らしく、その方面にこういう話しが目立ちます。他3例は全部広告関係なのです。

 廃業以外でも、担当さんが被リストラで、御退職だと挨拶に来られた例が、やはり広告関係で一人おいででした。

 震災以外にも広告がネットにシフトしている、という事情が影響していると思います。既存メデイアでの広告を得意にしてきた皆さんが、世の変転について行けていないようです。

 私も、ブログだ、ツイッターだ、FBだ、といろいろやっていますが、世代としてはギリギリです。なにしろ学生の時の「情報学概論」のコンピューターは、穴開きカード読み取り式でしたからね。

 さて話しは戻って銀座の店ですが、そう言えば、その店も、広告関係の客に贔屓にされていました。

 ママが「住吉さんもゼッタイ今月顔出してよね」と言うので、駆けつけねばなりませんでした。

 悪酔いしましたね、今回は、さすがに。

 うーい、ゲップ。

 

追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて741日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)