快気祝

  「地震の次の日の予約をキャンセルしてしまった者ですが、あの時はスミマセンでした・・・」ということで、御予約の入れ直しが入りました。

 今、一番嬉しいのは、こういう御予約ですね。復興しましょう、ニッポン!さて、

 もう退院して来たのでここに書きますが、ヨメが入院しておりました。

 最初から命に別状のある話しではなかったのですが、ハラを切りましたので、今月いっぱいは「1ヶ月の静養」期間になっています。まだ重いものを持ったりしてはいけないと言われているようです。

 ハラを切りましたので、傷の回復のために肉を与えています。

 すき焼き、ステーキ。

 牛肉以外の肉も与えます。

 鰻、焼き鳥、ベーコン。

 自分の好きなものばっかりじゃあないか、って?

 そうなんですよ、ヨメは入院中に生活リズムが朝型になってしまったようで、私のリズムと合いません。閉店後の夜食の時間にあまり食欲がないらしく、結局自分が、3分の2くらい食べていますね。

 その時、商売のことを思いついたのですが、病後を養うためには、やっぱりなんと言っても、肉だなあ、そういう売り方をしない手はないぞ、と思いました。

 特に快気祝には、最適だよな、ウチの店、と思います。

 肉は肉でも熟成させてない肉はNGですよ。消化が良くないですからね、消化器官を悪くした人には、熟成させた肉に限ります。

 是非、「ちんや」の熟成させた肉をどうぞ。

 あ、その前に、とりあえず病気になっていただかないとダメか・・・

追伸①

 まだ準備中で、ここに書く段階でないのですが、三社祭が中止になった5/21に、ある事を企てています。今、浅草も震災不景気で凹んでいますが、いつまでも凹んではおりません。

 東北・茨城の皆さんと、浅草の料理屋が、連携して前進を始める、5/21をそういう日にしたいと決意しています。

 請う、ご期待です。

追伸②

 仙台牛メニュー提供しています。普段より高い値段で、お買い求めいただき、利益を被災地の畜産関連団体に贈ります。弊社も利益の一部を供出いたします。

 その仙台牛ニューに、寄席文字の橘右之吉師匠(@unokichit)の「がんばろう日本」千社札シールを貼り付けたら、売れ行きが格段に上がっています。さすが伝統の文字。

 在庫が少なくなってきましたので、早めにご来店を。

 なお牛は、宮城県登米市・千葉正憲牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号=03686-13232。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて418連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 震災不景気でヒマなのでTwitterのリストを作りました。リアルに面識のある方々だけが載っているリストです。まるごとフォローを、遠慮なく。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)