戦略会議

 3/29に「台東区新観光ビジョン戦略会議専門部会」に出席しました。区役所から委員に任命されているからです。今回が、この会議の最初の会合でした。

 この会議は、既に策定された「台東区新観光ビジョン」の実施状況を戦略的にフォローする、という性格の会議で、以前にこの「ビジョン」の「策定委員会専門部会」の委員だった私は継続して任命されています。

 メンバーは、と申しますと私のような地元委員が6人。対するに学識委員の先生方が4人です。そのメンバーで「台東区新観光ビジョン」の実施状況を戦略的に検討していくハズでしたが、そこへ、あの大震災です。

 「初回ですから、自己紹介を兼ねて、まずはフリーに話しますか。」という一言をかわ切りに、地元委員からは、区内観光業の惨状について、怒涛のボヤキ・嘆きが噴出しました。 

 困ったことです、でも実態ですので、私も勿論、ボヤキに参戦しました。海外の観光業の事例で、天災や戦災の後に再建した事例があったら、お教え願いたい、と発言してみました。

 学識委員の先生方は、予定とあまりに異なる展開に焦ったことと思いますが、そこはさすがに高名な方々です、気をとり直して、海外の事例について話して下さいました。

9.11テロの後の、ニューヨーク

インドネシア大津波の後の、プーケット島

が、いかに観光業を再建したか、説明して下さいました。

 しかしですよ、住吉さん、原発までが関係した、今回のような事例は、世界史上かつてない事態ですよ。ここからどう立ち上がるか、という完璧な処方箋は、それはありませんね。無いです。日本人が、いかにそれを成し遂げるか、そこが世界から注目されているところと思います。

 そうお答えをいただいて、ハッとしました。

 偉い先生にわざわざ説明していただくまでもなく、今回と同じような事例は、あるはずもありません。

 日本人一人一人が、自分の頭で考え、自分の体で行動するよりない。それは言われてみれば、当然のことです。

 今、私たちの言動が世界から注目されています。

 被災者の方々のお気持ちに配慮しつつ、しかし観光業・飲食業・エンターテイメント産業も再建しないといけません。

 復興するぞ、ニッポン!

 でも、かけ声だけじゃダメだぞ、ニッポン!

 智恵を結集しましょう。

追伸①

 雑誌「ノジュール」2011年4月号に載せていただきました。「50代からの自分ライフを格好よく!」というコンセプトの雑誌です。

 その「ザ・東京めし これぞ江戸の味!」というコーナーに載せていただきました。

 JTBパブリッシング社より発行。定価750円だとか。

追伸②

 仙台牛メニューの提供を開始しました。普段より高い値段で、お買い求めいただき、利益を被災地の畜産関連団体に贈ります。弊社も利益の一部を供出いたします。

 宮城県登米市・千葉正憲牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号は03686-13232。

 美味しく食べて被災地支援を!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて402連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 震災不景気でヒマなのでTwitterのリストを作りました。リアルに面識のある方々だけが載っているリストです。覗いてやって下さい。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (2)