昔アニメ

 隅田公園の桜が満開です。花見は初詣や墓参りのようなもの。震災の年だからこそ、お元気な方は、今年の花に無事を知らせてはいかがでしょう。

 花見するぞ、ニッポン! さて、

  先日、いつもの店で酒を食らっていたら、ママさんに言われました・・・

  住吉さん、うさ晴らしにカラオケしましょうよ。

  ああ、カラオケねえ。じゃあ、日本が元気だった時代を思い出す、というコンセプトで「昔アニメ」テーマソング大会にしましょうか! 

と私が申しますと、居あわせた常連さんが、

  住吉さんの「昔アニメ」は聞き飽きましたけどねえ、まあ、ラブソング歌う状況じゃないし、いいですよ、「昔アニメ」で。住吉さん、お先にどうぞ。

  はいはい、じゃあ、遠慮なく。

♪空を越えて〜ラララ星の彼方

 行くぞ〜アトム〜ジェットの限り♪ (作詞:谷川俊太郎)

 ん? 待てよ。 アトムはなんで空を越えて飛べるんだっけ?

 それは、原子力・・・

 やめ!やめ! 元気出るどころか、ブラック・ジョークになっちゃうなあ、これじゃあ。他の曲にしましょう。

♪さらば地球よ〜旅立つ船は〜宇宙戦艦ヤマト

 銀河を離れイスカンダルへ〜運命背負い、今飛び立つ♪

 ん? 待てよ。 ヤマトはなんでイスカンダル星へ旅立つんだっけ?

 それは、そこに放射能除去装置があるから・・・

 やめ!やめ! 

  うーん、「アトム」も「ヤマト」もダメっていうことは、私の十八番が両方歌えないってことになりますね。

  じゃあ、もう、帰ります、私。つまんないから。

・・・とまあ、ショボいカラオケになってしまいましたが、後から考えたら、「ヤマト」はやっぱり歌った方が良かったような気がしてきました。

 この曲の2番の歌詞は、いつ歌っても泣けます・・・

♪地球を救う使命を帯びて〜戦う男、燃える浪漫

 誰かがこれを〜やらねばならぬ〜

 期待の人が〜オレ達ならば〜♪ (作詞:阿久悠)

 皆さん、今、私達が「やらねばならぬ」事をやろうじゃありませんか。

 期待の人は、オレ達だから。

追伸①

 雑誌「ノジュール」2011年4月号に載せていただきました。「50代からの自分ライフを格好よく!」というコンセプトの雑誌です。

 その「ザ・東京めし これぞ江戸の味!」というコーナーに載せていただきました。

 JTBパブリッシング社より発行。定価750円だとか。

追伸②

 仙台牛メニューの提供を開始しました。普段より高い値段で、お買い求めいただき、利益を被災地の畜産関連団体に贈ります。弊社も利益の一部を供出いたします。

 宮城県登米市・千葉正憲牧場産、黒毛和種牝牛、個体識別番号は03686-13232。

 美味しく食べて被災地支援を!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて407連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 震災不景気でヒマなのでTwitterのリストを作りました。リアルに面識のある方々だけが載っているリストです。覗いてやって下さい。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (2)