2022年2月20日
途中の方々
新店オープンに向けて色々の準備を進めています。
準備の中には、新しく参加する方のための研修もあります。一か月では体得できないこともありますが、可能な限りお教えします。
ここで1点記憶しておいていただきたいと思いますのは、肉の流通過程についてです。
食材の流通と言いますと、レストランと生産者ばかりが注目されます。その二者が手を組めば万々歳というストーリーのテレビ番組をよくみかけます。が、
肉の場合、その間にいる業者の方々がかなり重要です。
・牛さんの屠畜をしてくれる方
・円滑な、食肉市場での取引を段取りしてくれる方
・熟成過程の保管と、その後の一次成型をしてくれる問屋さん
以上がテレビにあまり出ない重要な方々です。
問屋さんは、レストランに代わって、市場での競りに参加してくれますし、熟成過程で、美味しいタイミングを見計らってくれるので、より重要です。
エンドユーザーであるレストランは、途中の工程に関わった方々の想いも代表していることを、いつも意識して欲しいものだと思っています。
<追伸、明日よりご予約受付ます>
すき焼き「ちんや」は、3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。
すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。
「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。
新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。
こちらのサイトでご予約を承りますので、何卒よろしくお願いいたします。
本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.376本目の投稿でした。
Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM Comments (0)