2022年2月1日
サッと煮る春菊
昨日のこのブログには
鶏肉とトマト、春菊だけで作る「トマトすき焼き」
の件を書きましたが、そのレシピは「春菊をサッと煮るとおいしい」とのことでした。
昨今の春菊は、やわらかく、苦くなく改良されているので、深く煮込むと、縮んで、苦味も感じられなくなってしまうものが多いです。
たしかに「サッと煮る」のが良く、すき焼きのような濃い味でしっかり煮込むと今市なことが多いです。
サラダ春菊=生食用と
鍋用=加熱用の、中間位の物が出回っているように思うのです。つまり二兎を追って両方のがしている感じ。
サラダ春菊はたいてい表示されているので、分かりますが、
歯ごたえと苦味がしっかりあるものには、鍋用=加熱用と表示していただくのが良いと思います。
追伸、すき焼き「ちんや」再開のおしらせです。
3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。
すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。
「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。
新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。
今後詳細が決まり次第順次こちらのサイトにて公開してまいります。ご期待いただけましたら幸いです。
本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.357本目の投稿でした。
Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM Comments (0)