好きな豆腐料理

よくあるネットのランキングですが、

好きな豆腐料理ランキング

というのを見つけました。

1位は「冷奴」(73.0%)

2位は「麻婆豆腐」(62.1%)、

3位は「豆腐のみそ汁」(52.4%)、

4位は「揚げ出し豆腐」(44.5%)、

5位は「すき焼き」(43.8%)

へえ、すき焼きが湯豆腐より上なんですね。

ウチでは、この時季に良く湯豆腐しますけどね。醤油さえ良ければ美味しく食べられますので。

もっとも、葱とか春菊とか色々具を入れてしまうので、純粋の湯豆腐ではないですけどね。

湯豆腐していて思いますことは、豆腐は普通に煮ただけでは、そんなに出汁が染みないなあ、ということです。中に水分ありますからね。

その点、すき焼きなら豆腐に味が良く染みるし、染みた様子が色の変化で分かるので、視覚で美味しく感じるのかもしれません。

追伸、すき焼き「ちんや」再開のおしらせです。

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。

「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。

新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。

今後詳細が決まり次第順次こちらのサイトにて公開してまいります。ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.363本目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)