かまくら

動画の時代ですよね。

すき焼きを食べる動画をよくみかけます。

普通に食べたのでは大して面白くないので、変わった状況ですき焼きする動画が多いのですが、最近視たのは、

かまくらですき焼きする動画。

秋田の小正月の風物ですが、まだ融けていなかったんですね。これは面白いかも!と私も視てしまいました。

残念ながら、かまくらの中では出来なかったようです。すき焼きの湯気で天井が崩落する恐れがあるからです。

で結局、ご本人が体半分かまくらの中にいて、機材はかまくらの前の外に置くという形になったようです。

今時はキャンプブームでキャンプ道具が手に入り易いですから、機材は揃っています。

さて開始。

内容は普通でしたが、味噌を入れるのが珍しいですね。

明治時代には味噌を入れる人が多かったですが、東京ではその習慣は廃れました。でも山形など東北の日本海側では今も味噌を入れる習慣があります。

驚いたのは、YouTube氏が鍋(いや、メスチン)から直に肉を食べ始めたことです。

あち!あちち!

と言っていますが、そりゃ、熱いですよ。

やがて、

そうだ、卵を忘れた!

と言って、卵を取って来て、普通のすき焼きになりました。

最後に、その卵と飯をメスチンに入れて雑炊にしていましたが、

それって、焦げて固まると洗いにくいですよー

追伸、すき焼き「ちんや」再開のおしらせです。

3月18日に、浅草花川戸「金泉ビル」(台東区花川戸2丁目16-1)で再開させていただきます。

すき焼き店のほか、精肉売店も併設致します。

「株式会社 WDI」さんとの御縁により、私の当初の見込みより早めに再開できることとなり、嬉しく思っております。

新店舗には旧店舗のスタッフも、私も従事致しますし、旧店舗の調度品を持ち込みますので、味や雰囲気を保てるものと考えております。

今後詳細が決まり次第順次こちらのサイトにて公開してまいります。ご期待いただけましたら幸いです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.366本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)