きくらげ

きくらげのサンプル品をいただいたので、どんな食べ方にしようかと検索していたら、

米沢の老舗すき焼き店「登起波牛肉店」さんの、すき焼きレシピが出て来ました。

「登起波(ときわ)牛肉店」さんは1894年(明治27年)のご創業。2012年に第十二回「すきや連」を開催させていただいたことがあります。

そうでした、そうでした、あの時も、おや、きくらげが入ってる!と思ったのですが、忘れておりました。

きくらげを入れるのは、登起波さん創業の頃から長年に渡り親しまれてきたレシピなんだとか。

コリコリとした食感は、柔らかい口当たりの食材が多い中、とても新鮮です。

資料によりますと、きくらげの食物繊維の量はごぼうの9倍だとかで、肉と一緒に食べるのは合理的ですね。

やはりネット情報ですが、肉よりきくらげをメインにして、すき焼きをする人もいるらしく、それが2017年11月にNHKテレビ「所さん!大変ですよ」に採り上げられたとか。

おお、所さんの番組、ウチも出ましたよ、2017年に。

「霜降り牛肉に異変!?おいしい牛肉の謎」というテーマで、2017年4月に採り上げていただいたことがありました。

すき焼きできくらげ、悪くないようです。

*すき焼き・しゃぶしゃぶは、鍋でウイルスを加熱殺菌してすぐ食べるので、非常に安全な食べ方です。安心してお召し上がり下さいませ。
こちらで通信販売もしています。
よろしくお願い申し上げます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.822目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)