デマ

その脈絡の中ですき焼きを登場させるとは面白なあと思いました。

ツイ主さんが頭が良すぎるからか。あるいは大阪人だからか。

「デマを流すなら、せめて医療現場を混乱させないようにしてほしいですね。「メンソレータム」を推奨するとか、すき焼きが免疫力を高めるとか、被災地や赤十字に寄付すると予防になるとか、将棋を観戦していると指手の意味が分からなくても感染しないとか。(デマでもないか。観戦中は話さないし。)」

ここで「デマ」とは、コロナにイソジンが効くという大阪知事の発言のこと。

ツイ主さんは、東大教授で弁護士で知財に詳しく、大阪人でワンコ党という方でした。

すき焼きが免疫力を高めるというのは、あながちデマでもないですよ。

すき焼きの肉以外の材料は、ほとんど食物繊維が豊富なもので腸活に有益です。

葱、春菊、椎茸、シラタキ、みな繊維質です。これらは、日本人が肉を食べるのに慣れていない頃に一緒に摂ることにした食材たちで、自然の知恵ですから、結局合理的です。

人間の免疫細胞の70%は腸にありますから、腸がスッキリすれば免疫は騰がると思いますけどねえ。

皆さん、すき焼き食べて、イソジン使って(笑)頑張りましょう!(あ、これはデマか?)

*追伸、「ちんや」が使っている千住葱の動画がNHKアーカイブスのサイトで見られるようになっています。

この動画は、今年3月にNHK-BSで放送された「新日本風土記」を再編集した動画なのですが、最初からこの尺だったかのように編集されていて、流石素晴らしいと思いました。かなり旨そうに煮えてますので、是非ご覧ください。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.819目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)