王位戦

その手のニュースが流れるたびに私はイラっとしていました。それは些末な話題であって、肝心なところがお留守と感じていたからです。

「肝心」とは将棋の藤井棋聖が何故勝てるのか分かり易く解説して欲しいという点であり、「些末」とは藤井棋聖の、その日の昼メシが何だったか、です。

テレビは昼メシのことばかり騒ぎ過ぎですよね。オリンピック選手の「おやつ」の話題もそうです。

が、その昼メシがすき焼きとなると話しは別です。もっと騒いでいただきたい(笑)

王位戦第三局初日のお昼休みのこと。 木村王位はうな重で藤井棋聖はすき焼き御膳だったとか。

さすが、有馬温泉。

この日の会場は有馬温泉の旅館でしたが、有馬温泉街は以前からすき焼きを熱心に出してくれています。

毎年夏場に有馬親水公園で開催される「有馬涼風川座敷」のメニューはすき焼きですし、旅館組合の新年会でも毎年皆ですき焼きを食べると、旅館経営者の知人から聞いたことがあります。

その熱意が藤井棋聖にも通じたようで、実に結構ですし、棋聖がすき焼きを好むと判明したことも結構でした。

結果の方も勝利でお目出たいことでした。

*追伸、「ちんや」が使っている千住葱の動画がNHKアーカイブスのサイトで見られるようになっています。

この動画は、今年3月にNHK-BSで放送された「新日本風土記」を再編集した動画なのですが、最初からこの尺だったかのように編集されていて、流石素晴らしいと思いました。

かなり旨そうに煮えてますので、是非ご覧ください。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.816目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)