新歓コンパのシーズン

今年も大学の新歓コンパのシーズンですねえ。

私がツイッターで発見したところでは、

まずは東北大学医学部ヨット部

5すき焼き

6しゃぶしゃぶ

9試乗会

となってます!試乗会はヨットに実際に乗れる貴重な機会なので興味のある方はぜひ来てください!

・・・新入生に、すき焼きを食べさせーの、しゃぶしゃぶを食べさせーの、それからリクルートするのですね。先輩も楽ではないですな。若いうちからそういう体験をするのは良いことと思います。

続いて京都大学ボート部

まだちょっと雨降ってますけどボートレースやりますよ!

すき焼きの準備もバッチリです!

参加する人は京大体育館前に99時に集合!!

京都駅も9時集合!石山駅は9時半!

・・・私の識るところでは、どうも、水上スポーツの部活ですき焼きが登場することが多いように思います。

理由は判然としませんが、

水の部活→合宿所暮らし→皆で鍋を囲む→やっぱり、すき焼き!

という展開かなあと推測しています。

ともあれ新歓成功を祈念致します。

追伸①

 

NHKテレビ「所さん!大変ですよ」

をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

見逃した!という方には再放送があります。

 

4月20日午前3時40分(4月19日の深夜)

 

http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/

 

「霜降り牛肉に異変!?おいしい牛肉の謎」

 

高級牛肉といえば「霜降りの和牛」。このイメージが覆る事態が!老舗すき焼き店が「霜降りが多いA5の牛肉を使わない」と宣言したのだ。そもそも霜降りの量で格付けを行う動きがでてきたのはアメリカ産牛肉の輸入自由化交渉がきっかけ。肉牛農家では霜降りが入るよう心血を注いできた。それが消費者の健康志向が高まるにつれて「行き過ぎた霜降り」に対する見直しの動きが出始めているという。おいしい牛肉の基準を巡って何が?

【司会】所ジョージ,片山千恵子,【出演】澤口俊之,牛窪恵,モーリー・ロバートソン,【リポーター】徳永圭一,【語り】吉田鋼太郎

 

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.606日連続更新を達成しました。

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)