花見トラブル

42日東京都心で桜が満開になったと気象庁が発表したそうです。全国で最も早い満開宣言で、平年より1日早いんだとか。

この季節になりますと、毎年花見客が引き起こすトラブルが話題になります。酒を呑むからですね。

桜の時季はちょうど年度末の人事異動の時期ですから、勢い呑み過ぎ→泥酔→隣客と喧嘩という具合に展開しがちです。ご愁傷様です。

・・・というだけで、この文が終わってしまっては面白くもなんともないので、花見の酒で悪酔いしがちな理由を、私からもう一つお教えしたいと思います。

まず大前提として、花見の時季って外はまだ寒いですよね。

東京の平年の桜の満開日は43日ですが、その日の東京の気温は平年で、

平均11.5℃、最高16.5℃、最低7.0℃です。つまり、昼間ならなんとか公園に座って花見が出来ますが、夜桜はかなり寒いです。

そう、桜って、そもそも、寒い時季と暖かい時季の境目で咲く花で、暖かくなった頃には、もう散ってしまうのです。

そんな寒い公園で、なんで、皆さんはキンキンに冷えたビールを飲むんですか、ね?思えば、

日本人ほどビールをキンキンに冷やす民族はいません。

日本人ほど「とりあえず」ビールを飲む民族はいません。

でも、いくらビールが好きでも、体には良くないですよ。冷えれば内臓の消化機能が落ちますから悪酔いするんです。

私なら燗酒ですねえ。

さらにすき焼きが出来ればベストですが、「煮炊き禁止」の公園が多いですから、それは難しいかもしれません。保温機能のある水筒などを使って、燗酒と暖かい酒肴を用意したら、幹事さんの株が騰がると思うのですが、いかがでしょうか?

さらにもう1点申し添えますと、ビールは色々な酒の中でも特に利尿作用が強い酒です。カリウムが多いからだそうです。

で、花見でビールを飲むと、トイレに駆け込みたくなりますが、さて、その公園のトイレは綺麗ですか?

何百人もの酔客が使ったトイレは、ノロウイルスがいる心配がありますから、私は絶対に使用しませんし、店のスタッフにも使うな!と言っています。

これが、私が公園で花見をしない、本当の理由です。隣客と喧嘩なら反省すればOKですが、ノロウイルスは洒落になりません。

これから花見を企画している皆さん、どうぞ、お気をつけを。

追伸①

テレビ出演の予告です。

NHKテレビ「所さん!大変ですよ」4月13日20時15分放送予定。お楽しみに。

http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/

「霜降り牛肉に異変!?おいしい牛肉の謎」

高級牛肉といえば「霜降りの和牛」。このイメージが覆る事態が!老舗すき焼き店が「霜降りが多いA5の牛肉を使わない」と宣言したのだ。そもそも霜降りの量で格付けを行う動きがでてきたのはアメリカ産牛肉の輸入自由化交渉がきっかけ。肉牛農家では霜降りが入るよう心血を注いできた。それが消費者の健康志向が高まるにつれて「行き過ぎた霜降り」に対する見直しの動きが出始めているという。おいしい牛肉の基準を巡って何が?

【司会】所ジョージ,片山千恵子,【出演】澤口俊之,牛窪恵,モーリー・ロバートソン,【リポーター】徳永圭一,【語り】吉田鋼太郎

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.595日連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)