じゅんじゅん

例によって、Twitterに「すき焼き」と入れて検索していて、発見しました・・・

「【じゅんじゅん】じゅんじゅんと煮込む琵琶湖の恵み 上品な味わいのすき焼き風鍋」

ツイ主は、滋賀県ご当地グルメ(@shiga_gtabi)さん。

「滋賀県のご当地グルメなら、ぐるたびにおまかせ! 話題のB級グルメや名物料理、おみやげ、スイーツ、ドリンクまで、色々つぶやきます☆地元の方もこれから旅する方もぜひご覧ください!フォローしてくれた方はフォローバックいたします!」

という方のようです。

「じゅんじゅん」というのが料理の名前で、滋賀県湖東地方の郷土料理です。

材料は琵琶湖の幸。漁師の家では魚と野菜を鍋に入れ、醤油味でさっと煮ます。鰻も入れるそうです。

琵琶湖で鴨が獲れた時は鴨が入れることもあったそうです。

桜鍋、猪鍋もすき焼きの仲間ですが、「じゅんじゅん」もかなり仲間に近いと思っています。

基本的には家庭料理なので、料理屋さんではあまり提供してはいないようですが、民宿や「道の駅」のレストランで出している所もあるようですね。

近江の名物として、もう少し知られても良いのかな、と思います。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.638日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)