飢餓と貧困を撲滅する

「す♡家」さんの公式サイトを開けたことのある人はいますか?

私は開けたことがありますよ。

その経営理念(=「ゼンショー」グループの経営理念)は、

「世界から飢餓と貧困を撲滅する」です。

引き続きコピペーしますと・・・

世界には食糧の過剰な国と不足している国がある。

だから「す♡家」は、

その、世界の食事情を変えることのできる、システムと資本力を持った企業(=「フード業世界一」)に成る。

その力によって「世界から飢餓と貧困を撲滅する」のです。

この理念でグループは一体となり、

「外食産業日本一の規模となった」と自慢げです。

うーん。

その労働環境は、最近報道されている通り、

・恒常的に月500時間以上労働。

・店舗経験者のほとんどが24時間連続勤務を経験。

・家に2週間帰れない。

・1人勤務体制で6時間トイレに行けない・・・

これは『蟹工船』、『女工哀史』に匹敵する事態だと評した人もします。

しかし当の経営者の認識は違うわけで、「この理念でグループは一体となり」、それでこれだけの過重労働に励んでいるのだそうです。お疲れ様です。

正確には「一体」は去年までのことで、今年の春に社員やバイトの「逃散」が起きてしまったのは報道されている通りです。

その店で、食べる客がいるんですよねえ、しかし全く。

日本人って、ワールドカップとかWBCとか東京オリンピックとか、スポーツのこととなると俄かに団結しますが、経済問題とくに食の問題となると、意識は大きく分裂していると申せましょう。

だから、こういう会社と、その利用者は、私には全く関係のないことだと思うことにしています。

「外食」と一括りにすると、「すき家」と「ちんや」は、同じ業界の、安い版と高い版みたいに見えますが、意識の根底では、まったく別世界なのだと考えることにしています。勿論先方の客に、こちらへ食べに来て欲しいとは思いません。

同じ国内で残念なことです。

南無観世音菩薩。

追伸

8/23に、食育企画『親子体験食味学習会』を開催します。まずすき焼きの歴史を学習、その後肉のカット体験。その次には本格的にすき焼き。チャンとした参加証も貰えますから、自由研究にピッタリ。是非親子でご参加を!

詳しくは、こちらです。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.622日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)