ランパス

こ、懲りない人、懲りない店って多いんですねえ。

今度は「らんぱす」が流行っているそうです。

らんぱす【ランパス】とは、

「ラグビーの練習で行われる、走りながらするパスの練習の事」では勿論なく、

「昼食を割引料金500円で食べられるクーポンと店舗の案内を掲載した本「ランチパスポート」の略称」だそうです。

掲載店中には、宣伝目的で定価1.200円のランチを、この本の読者に限って500円にする店も在るとかですけど、赤字じゃないんですかね、それじゃ。

高知発祥なのだそうで、高知新聞さんは、

「タウン誌出版の「ほっとこうち」(高知市)が2011年4月に第1弾を発売すると、評判を呼び、今では北海道から九州まで20道府県で発行されるようになった。」と自慢げですけど、なんか既視感ありませんか、このシステム。

そう、要するに、クーポンものですな。「スカスカおせち」事件が懐かしいです。

ネットのクーポンがようやく下火になって清々していたのに、またやってるんですか!

懲りないんですねえ。

懲りないのは店と版元だけではありません。またしてもテレビが持ち上げています。庶民の味方ぶりっ子は辞められないのですねえ。

実際、評判悪いみたいですよ。最近ついに登場した東京新橋版では・・・

A店⇒12時前に3回訪問も、もう終わりましたと、冷たい回答・・そんな店員の感じも残念…本当にランパスで食べれるの?

B店⇒ここも12時少しすぎで終わりましたとの事。そんなにお客さん入っていないのに本当にランパスで食べれるの?

C店⇒12時前でいつもアウト!数量限定とは書いてないのに!本当にランパスで食べれるの?

D店⇒11:30に行かないと絶対無理か。

E店⇒ここもすいているのにいつも終わりました!との事。本当にランパスで食べれるの?たぶん開店と同時に行かないと食べれないのでしょうね。だったらちゃんと本に書いておいてくれるなりして欲しいものですね!!

あ、当ったり前田のクラッカー!(旧いですが)

高知の皆さんに申し上げます。

この度の水害につき、心より御心配申し上げます。早期の復興を祈念いたします。

ついでだから「ランパス」も水に流してしまいましょう。

素晴らしい文物が在る国なのだから、他に街興しの方法はあると思いますよ。そう、「すき焼きが好きやき!」(=標準語では「すき焼きが好きです!」の意)の国でしたよね、高知は。

なのに、ランパスが自慢だなんて見損ないましたよ、まったく。

追伸

8/23に、食育企画『親子体験食味学習会』を開催します。まずすき焼きの歴史を学習、その後肉のカット体験。その次には本格的にすき焼き。チャンとした参加証も貰えますから、自由研究にピッタリ。是非親子でご参加を!

詳しくは、こちらです。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.624日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)