増税前夜

下らないなあ。下らないと思いませんか?

やれ、3/31の夜中にコンビニに行って⇒買い物中に4/1になってしまったら、税率はどうなるんだ?とか、

ファミレスで食事中に4/1になってしまったら、どうなるんだ?とか、

行きつけのスナックに行って、その飲み代をツケにして4月に入ってから払う時はどうなるんだ?とか。

田舎者め!

大した金額じゃないと思いますよ。江戸っ子は、そういうことを気にしないものです。

だいたい、テレビジョンなどと申すものは、本質から遠いことばかり報ずるものですから、いつも通りと言えばいつも通りですが、実に下らないと思います。

ことの本質は、このお金をどう使うか、ですよね。

5%だったものが10%になるのだから財務省はウハウハです。よくよく観ていかないといけないと思うんですけど。

私は将来のために使っていただきたいです。

そう、教育と保育です。

経営の苦しい会社でも将来のために投資しないとダメなんです。投資をやめたら本当にダメになります。これは会社を経営している人なら誰でも感じることです。

教育と保育、特に保育がオソマツだと思いますよ、この国は。

コンビニの、315円で済むはずだった買い物が、324円になってしまったって、どうでも良いんじゃないですか、そんなこと。

なのに、その瞬間のコンビニからライブ中継とか、実に下らないです。

私は5%だろうが、8%だろうが、関係なく飲みに行きますね。

そう、夜の巷ではもう反動不景気が始まっているんです。世間の皆さんが駆け込み消費に必死で、その分飲み食いに回すお金をセーブし始めているので、お姐さん達が困っています。

飲みに行かねばなりますまい。

31日の閉店後レジの修正をする必要がありますが、作業を11時50分までに終わらせて⇒11時59分までに店に入らねば!

急がないと。

8%になっちゃうから、なんとしても急がねば!

追伸、

明日4/1は火曜日で通常なら休業日ですが、春休み中ですし、隅田公園桜祭りも開催されますし、臨時営業いたします。行楽のお帰りなどに、どうぞ御利用下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.486日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)