野菜を最高に美味く食べられるすき焼き
近江八幡の有名なすき焼き店「毛利志満(もりしま)」の御主人が食べに来て下さいました。
日本橋高島屋で「近江展」が開かれ、そこに出店するために上京されたようです。
肉は勿論私の考える旨いものを支度しましたが、そうは言っても日頃近江牛の上等なものに慣れている方ですから、ザクの方でも工夫しないと!と考え、少し捻ってみることにしました。
ちょうど「今月の変わりザク」として下仁田葱をやっていましたので、これをお出しました。関西との葱の違いを味わっていただく計画です。
それから春菊の代わりにチンゲンサイ。勿論「チンヤ」の駄洒落です。
そうしましたら、
「毛利志満」では、野菜を最高に美味く食べられるすき焼きを目指しているんです!
と御主人。
ほおお、なるほど、素晴らしい考え方ですね。
さて、食べに来ていただいたら、こちらも返しに行かないといけませんから、高島屋の「近江展」へ。イートインのコーナーで「牛肉重」を美味しくいただいて来ました。
デパートのイートインですから、調理しているところが見えませんが、関西風にしっかり甘く味付けされていて嬉しくなりました。
「近江展」には、彦根の、やはりすき焼き屋さんで「すきや連」メンバーの「千成亭」さんも出店しておいで、専務さんが現場に見えていました。
『BRUTUS』に出ていた「近江牛かのこハンバーグ」を見つけましたので、購入して帰ってまいりました。
会場全体もなかなか盛況で結構なことでした。
すき焼き屋どうしの交流も、なかなか楽しいものです。
追伸、
2/24にインターネットラジオ局CROSSWAVE☆SENJUの番組「ビジネスチャンネル~この人に聞きたい」に出演させていただきました。
過去の放送は、こちらのURLで聞けますので、よろしかったら、是非。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.460日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。