経理の最高峰
料飲三田会の新年会が人形町の「濱田家」さんで開催されました。言わずと知れた日本料理の最高峰です。
最高峰ですから美味しかったのは申すまでもないのですが、感心してしまったのは経理の段取りです。
私は会の会計係ですから、皆さんから会費を徴収して、御店に支払うのが仕事ですが、ということはどういう状態になるかと申しますと、宴会の最中私が大金を持っている、という状態になります。料亭さんでの会合ともなれば、さらに大金です。
毎回金のことが気になってさんざん飲めないのが辛いところなのですが、「濱田家」さんは、それを気にして下さり、座敷まで担当の方が集金に来て下さったのです。
お店の側にとっても、終宴後に金を数えるより先に数えてしまった方が、残業しなくて済みますから塩梅が良いですね。
集金に座敷に出向く、その一点だけ思い切れば、双方がハッピーで実に良い方法です。
しかも、そのタイミングも結構でした。会合にはどうしても遅刻して来る方がいるので、全員揃わないとお金も揃いませんが、全員揃ったのを確認した上で、私の席にやって来ました。
GJ!
その後は芸者衆のお酌で楽しく酔えました。
感心した経理の段取りはさらに。
終宴後、たまにしか来ない芳町ですし、芸者衆も一時の衰退から盛り返そうと頑張っているので、こちらも意気に感じて散財を決行することになりました。
つまりは「アフター」。
こちらも楽しかったですが、会計の私の仕事はこれでまた増えます。芸者衆の花代を、粋な先輩方に請求しないといけません。
いったん「濱田家」さんからウチに全員分の請求書を送ってもらい、先輩方にはウチから発送することにしました。配分の根拠を書いた紙を封入しないといけないからです。
その段取りを経理の人に伝えましたら、「濱田家」さんのオリジナル封筒が人数分付いて送られてきました。この封筒をお使い下さい、というわけです。
GJ!
流石ですね。勉強になりました。
追伸、
2/24にインターネットラジオ局CROSSWAVE☆SENJUの番組「ビジネスチャンネル~この人に聞きたい」に出演させていただきました。
過去の放送は、こちらのURLで聞けますので、よろしかったら、是非。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.459日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。