他力本願

オリンピックで浅草は忙しいんでしょ!

と最近言われます。

???

オリンピックをやっていたのはロシアの措置ですよ、いや、ソチですよ。東京なら、たしか6年後です。

他所の方々から見れば、たしかに浅草は他力本願で潤っているように見えるかもしれません。

思いおこしますと、

ワールドカップが来る!

つくばエクスプレスが開業する!

スカイツリーが出来る!

と、なんだかんだ3~4年おきにイベントごとがあって、浅草はそのたびにひと騒ぎしてきました。ですので、

○○で浅草は忙しい、と見えるかもしれません。

浅草の人達が頑張っているから忙しい、と言われることは、ほぼないのですが、まあ、仕方ないでしょう。

しかしながら当の本人が、

○○でウチの店は忙しい、を目指したら、勿論ダメですよね。

当然ながら商いは自力本願です。

忙しい理由が自分の中に在るように、

オリンピックが来ようが、ビッグバンが来ようが、そこを忘れないようにしたいものです。

追伸、

2/24にインターネットラジオ局CROSSWAVE☆SENJUの番組「ビジネスチャンネル~この人に聞きたい」に出演させていただきました。

過去の放送は、こちらのURLで聞けますので、よろしかったら、是非。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.463日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Twitterもやっています。アカウントは、こちらです。

 

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)