「すき焼き川柳コンクール」~優秀句発表!

ぱんぱかぱーん!

今日は「すき焼き川柳コンクール」の優秀句を発表する日です。

たくさんの御投稿を有り難うございました。

面白い句ばかりで選考にとても悩みましたが、何とか選びました。以下に発表させていただきます。

入選しました句は、記念に「ちんや」の包装紙に刷り込もうと思い、ただ今デザインを検討中です。出来上がりを、どうぞ、お楽しみに!

さてさて、

<超ウケ賞>「はは米寿白寿も「すき焼き」リクエスト」(墨田区ちょびさん)

*肉を食べる=長命する、という御認識を、私も支持します。

<大ウケ賞>「スキだから妬いて絡めたぎゅっと黄身」(枚方市なおっちさん)

*すき焼きを食べる男=モテて、妬かれる、という所が実に良いです。

<大ウケ賞いや大しみじみ賞>「鍋の香を天国の父に届けたい」(墨田区の食いしん坊母さん)

*ご家族の生前の情景が目に浮かびますね。ご冥福をお祈りします。

<大ウケ賞>「肉が去り鍋で踊るかネギの意地」(松江市の浦良(うらら)さん)

*ネギの存在感を「踊る」と表現したのには感心しました。

<ややウケ賞>「すき焼きは肉から先に消えるもの」(新宿区の春菊さん)

*分かりやすいですねえ。

<ややウケ賞>「肉食べて憎い貴男にスキヤと言ふ」(台東区の割り下牛脂さん)

*鍋はいつも「仲直り」のツールですね。

<ややウケ賞>「貴方よりすき焼きが好き今日の昼」(台東区の岡村瑞江さん)

*本当は、すき焼きを食べる男に惚れていただいたい所ですが、これもまた日本の情景でしょう。

<ややウケ賞>「すき鍋を囲む家族の迷い箸」(台東区の舞舞さん)

*箸が迷うのは、親御さんがお子さんに遠慮するからでしょうか。ほほえましいです。

<ややウケ賞>「大掃除すき焼きえさに人集め」(板橋区のKLMさん)

*歳末の正しい情景です。毎年やるべきことは、毎年やらねばなりません。

~以上9句が「すき焼き川柳コンクール」の優秀句です。この句を包装紙に刷り込もうと思います。どうぞ、お楽しみに!

と、いう次第で、川柳でなんとなく和風な感じになった所で、本年の弊ブログはおひらきとさせていただきます。

本年中は、誠にありがとうございました。良い年をお迎えください。

新年は「ちんや」は元日だけお休みし、2日より通常営業いたします。

新年も何卒よろしくお願い申し上げます、何卒。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)