DJポリスの音韻

DJポリスの続編です。

DJポリスこと警視庁機動隊広報官のニュースを伝えるテレビ番組に、コメンテイタ―として黒川伊保子先生が出ておいででした。

黒川先生は、音韻が脳に与える効果・影響を研究し、企業へ商品ネーミングのアドバイスなどを行っておいでの方です。著書『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』が有名ですね。

その先生が、DJポリスの語り口について、音韻研究家らしいコメントを出されて、

なるほど!

と感心してしまいました。

コメントの中で褒められていたのは、

DJポリスが、自分のことを「お巡りさん」と自称していたことです。

「怖い顔をしたお巡りさんも、皆さんが憎くてやっているわけではありません。心の中では、日本代表のワールドカップ出場を喜んでます!」。

自分を「お巡りさん」なんて、最初は、私は違和感があったのですが、音韻的には人の共感を得やすい音韻なのだそうです。

O-MA-WA-RI-SANですからね。

もし怪獣の名前の、カ行・ガ行の言葉を使っていたらダメでした。

警察官、

検察官、

機動隊、

官僚、

監督、

軍隊・・・

こういう音韻の言葉は人をイラつかせます。

おそらく無意識とは思いますが、DJポリスは、なんとかサッカーファンをなだめようと、固い音韻の言葉を避け、やわらかい音韻の言葉を使ったのでしょう。

商用の文を書く時に、私も参考にしたいと思います。

あ、ブログを書く時は、わざと刺激的な音の言葉も使うと思いますので、悪しからず。

追伸①

1963年6月15日に「スキヤキ・ソング」(=「上を向いて歩こう」)が、全米ヒット・チャート第1位を獲得しました。それから50年。その後、全米第1位になった日本人はいません。

~「スキヤキ・ソング」50周年記念~
「ちんや」で九ちゃんのCDが当たる週間 を開催します。
平成25年6月15日(土)~23日(日)

1等:「上を向いて歩こう」CD
2等:世田谷文学館「上を向いて歩こう展」入場券
参加賞:「ちんや」金券133円 (参加賞は全員に差し上げます)

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は351人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.199日連続更新を達成しました。

1.200日が近づいてまいりました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)