社員章
今日は、ある酒類メーカーの社員さんから聞いた、今時のイヤな話しです。
ある夜、その会社の社員さんが酒を飲み⇒ご機嫌になって電車に乗り込み⇒誤って優先席に座り⇒眠り込んでしまったそうです。
そうしましたら、乗り合わせた乗客が、その様子をスマホで撮って、
怪しからん!
という抗議文を付けて会社へ送りつけて来たというのです。SNS社会のブラック面ですね。
実にイヤな時代になったものです。その昔美智子様の御成婚が決まってから、美智子様のお父上は酒席に出ることを控えるようになったと聞きましたが、今時は一介のサラリーマンも品行方正を要求されるようです。
この事件は、やり口が卑怯です。本当にその場に席を必要とする人がいたのなら、起こして譲るように言えば良いんです。カンタンなことです。
それをわざわざメールなんて、根性が曲がっているとは当にこのことでしょう。
イヤな話しは続きます。この事件を受けて、この会社では、飲み会のある夜は社員賞を胸に付けること控えるようになったというのです。
社員賞を付けなければ、そのメーカーの人間とバレずに済みますからね。
これは実に嘆かわしい話しです。夜更けても社員賞を胸に飲むのがメーカーの社員さんの誇りだったと記憶しています。
私などは、夜の巷でそういう方と居合わせた時、深い敬意を抱いたものでしたが、そんな昭和な夜の風景は過去のものと化して行くのでしょうか。
だいだい想像するに、ですよ、この事件は、王冠キャンペーンに落選した消費者が腹いせに嫌がらせをしただけなんじゃないかと思います。はい、そうに違いないと断定しますね、私は。
そんなメールを真に受けないといけないなんて、実に気の毒です。大手さんもつらいですね。
憂さを晴らすのにまた飲んで⇒また優先席に座っちゃいそうですな。
お気をつけを!
追伸①
「浅草法人会」さんの主催で講演会をさせていただくことになりました。
<演題>すき焼きを現代に活かす~商いは、楽しく・古風に・斬新に
<日時>7月2日(火曜)17時受付開始⇒17時30分~19時頃まで
<場所>浅草文化観光センター5階(台東区雷門2-18-9)
<定員>60名様(早めにお申し込み下さい)
<参加資格>どなたでも(=浅草法人会会員でなくても)参加できます。
<参加費>なんと、無料。
*参加の手続きはこちらです。
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は351人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.193日連続更新を達成しました。
1.200日が近づいてまいりました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。