大誤報
大阪のハシモトさんが、
言葉を切り取られて、大誤報をやられた!
と怒っていましたね。
私が見聞きします所でも、言葉を切り取られることは、実際多いと思います。
最近多いのが、
円安とスカイツリー効果で外人観光客が浅草に押し寄せて来てますよね?!
という誘導尋問です。
そうですねえ、まあ、来てることは来てますかね~
と私が答えますと紙面上では、
「円安とスカイツリー効果で外人観光客が浅草に押し寄せて来ている」と老舗すき焼き店「ちんや」の六代目店主・住吉史彦さん(48)は語った」
という文になります。随分景気が良さそうに見えますね。
最初から文脈が決まっていて、そこに嵌る文章が必要なのでしょう。
それなら、わざわざインタビューに来なくても、
こういう文を住吉さんの名義で載せたいですけど、良いですかね?
と最初から言っていただいた方が話しが速いですな。
だいたい私はですね、こう見えても、観光業の盛衰が外部要因にばかり左右されるのが残念なことだと思いまして、内部要因=自分の店の魅力で集客することを何より優先して来ました。
このブログも、まあ、その一環です。
でも、世間から見たら、観光業などと申しますものは、トレンドやら為替やらで流行りも廃りもする、浮草のようなものに見えるのでしょうね。
たまにイラっとしますが、もう慣れました。
大誤報、どうぞ気楽にやっちゃって下さい。
追伸①
「浅草法人会」さんの主催で講演会をさせていただくことになりました。
<演題>すき焼きを現代に活かす~商いは、楽しく・古風に・斬新に
<日時>7月2日(火曜)17時受付開始⇒17時30分~19時頃まで
<場所>浅草文化観光センター5階(台東区雷門2-18-9)
<定員>60名様(早めにお申し込み下さい)
<参加資格>どなたでも(=浅草法人会会員でなくても)参加できます。
<参加費>なんと、無料。
*参加の手続きはこちらです。
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は351人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.197日連続更新を達成しました。
1.200日が近づいてまいりました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。