箸の持ち方

「ほお!」という話しを聞きました。俳優さんの演技の話しです。

実は、テレビ東京の「L4YOU!」という番組の中の「榎木孝明のふれあい散歩 年末の浅草編」というコーナーに出演させていただくことになり、収録中榎木さんと雑談する機会がありました。

メインの収録中は勿論、すき焼きの話しや「ちんや」の歴史のことなどを話すのですが、その他に音声収録をしない「引き」のカットの撮影があります。カメラが後方に下がって遠景を撮るカットのことです。

「引き」の所では音声無しなので、私と榎木さんが雑談している風に見えればそれで良いのですが、二人で口パクをするわけではなく、本当に雑談します。

その雑談中に榎木さんから、

俳優は箸の持ち方で、人間の内面を表現するんですよ!

という話しが出て来ました。

ほお! そうなんですね!

育ちの良い人間の役ならキチッとした持ち方を、荒れた人間なら変な持ち方をして、セリフを言わずして、役の内面を示すんです。

な~るほど!

食は人なり、とは良く言ったものです。

ところがですね、最近の子役さんで箸の持てない子がいて、持ち方が変だと、裕福で幸せな家庭の場面なのに、そう見えなくなってしまうんですよ。子役さんに現場で箸の持ち方を教えないといけないんですけど、すぐに出来るようにならないので困るんです・・・

うーん。

箸の持ち方は食育の基本の基ですから、残念な話しですね。

子役の事務所の皆さん、是非そこは力を入れて下さい。よろしくお願い申し上げます。

なお放送は12/28(金)の午後4時から。「L4YOU!」という番組名は聞き慣れないかもしれませんが、30年以上続いている老舗番組「レディス4」が最近名前を変更したのだそうです。

是非ご覧ください。

追伸①

ワイン専門誌『wi-not?』vol.3の「浅草老舗七人衆 「冬泡」を啜る」というコーナーに私が出演しています。
是非ご購読下さい!

この本について詳しくはこちらです。

ご購入はこちらです。

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は327人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.025日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)