長男の結婚

今、貴女が結婚適齢期の息子を持つ母親だと仮定します。

その息子さんが、ある日「カノジョを紹介したいから、家に連れて来る!」と言い出しました。さて貴女はその時、カノジョにどんな料理を作って食べさせますか?

この御題に対する東京ガスさんの回答は、ローストビーフでした。

そう、最近しきりとテレビで放送されている、東ガスさんのCM「ピピッとコンロ 家族のはなし」「長男の結婚バージョン」のことです。

震災以降、東ガスさんは、

家族の食事=ガスで調理 という設定の、ストーリー性の濃いCMを作って、「オール電化キッチン」を一気に駆逐しようと試みておいでです。「オール電化」は家族イメージが乏しいですからね。このCMも、その一環と思われます。

このCMで、

高橋恵子さん扮する母親は、息子のカノジョを家に迎え「顔合わせ」を済ませた後、ローストビーフの支度にかかります。

恵子ママが「さてと!」と立ち上がると、カノジョも「お手伝いします!」と立ち上がり、二人での料理が始まります。

私のような40歳代後半の男にとって、高橋恵子さんが主婦っぽい格好で登場するのは、どうにも違和感があるのですが、まあ、それはさておきましょう、今日は料理の話しですから。さて、

野菜を刻むカノジョの手元は拙いのですが、恵子ママはそこに誠意を感じて、カノジョを受け入れる決意をします。

やがてオーブンでローストビーフが焼き上がった時、

恵子ママは突然カノジョに頭を下げて、

息子をよろしくお願いします!

と言います。

慌ててカノジョも頭を下げ、頭を下げ合う二人を見つめる息子・・・

いやあ、良いですねえ、「顔合わせ」と言えば肉なのです、当然。

弊店でも、よく「両家御顔合わせ」があります。CMの設定と違い外食版ではありますが、すき焼きですから、肉ですね、なおかつガスを使います。

ご丁寧なことに、東ガスさんのサイトではローストビーフのレシピまで見られます。

分かってるじゃないですか、東ガスさん。

今後は電気も供給してくれませんか?

 

追伸①

ワイン専門誌『wi-not?』vol.3の「浅草老舗七人衆 「冬泡」を啜る」というコーナーに私が出演しています。
是非ご購読下さい!

この本について詳しくはこちらです。

ご購入はこちらです。

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は327人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.016日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)