開催しました、第13回「すきや連」②

11/29すなわち「いい肉の日」に、第13回「すきや連」を「人形町今半」さんで開催しました。

「定員50名様」限定で募集しましたが、今回もすぐに満員。

まず「人形町」の社長さんの講話と、「マルヨシ商事」専務さんの熟成肉に関する講話を聞き、その後、出精の「いい肉」を遠慮無しにいただきまいた。全く申し訳ないことでした。

いつものことではありますが、熱気に溢れた大宴会になりました。

今日は参加された皆さんの「一言」をお読みください。一言は沢山ありましたので、昨日から2日に分けてUPしています。本日は2日目です。

<以下「一言」之②>

・老舗中の老舗 人形町今半さんのチャレンジし続ける姿勢を拝見し、勉強させていただきました。感謝です。(鳥山渉)

・新しい天体発見!(湯浅康毅)

・熟成牛既に自分は熟成済み(石橋伸介)

・ていねいな仕事(渡辺秀次)

・12カ月の熟成肉!!すき焼きにすると、どんなお味がするのだろうと楽しみです。(清水祐子)

・SUKIYAKI AS NO.1(高村善雄)

・すき焼き文化にかんぱい(山田憲作)

・すき焼きすき焼き本当に大好きです♡(阪本未来子)

・木枯らしを聞きつつ食べるお肉かな(米増昭尚)

・今半さんの歴史「5店が争わず!」が印象的でした。お互いに盛り上げていく姿勢が百年の歴史なんですね!12カ月熟成肉も楽しみです。

(高橋万太郎)

・高岡さんのお話しを聞いて、すき焼きの歴史を再認識しました。1年熟成和牛はすごい。(近田康ニ)

・ドライエイジングの肉、美味でした。また今半さんの歴史がわかって勉強になりました。(小金沢章文)

・今半さんの歴史、味、人すべてが今花開く。すき焼きの世界最高です。(植村光一郎)

・いつも美味しいお肉が食べられ幸せです。(上田金穂)

・ドライエージングビーフ深いです!またこれを今半さんで食べれるとは最高です。(上嶋幹)

・今半の味は天下の空高し(谷脇萬明)

・鍋囲む客の笑顔に達成感(藤井紀美江)

・人形町今半で歴史の重み頂戴し、幸せを感じるいい肉の日。

(吉澤彰浩)

・すべての材料にこだわりやエージング 勉強になります。たいへんおいしいです。(尾崎仁)

・いつも美味しいすきやきありがとうございます。(福本吉宗)

・今夜は最高、オモシロクテ美味!ドライエージング、くずタレ、但馬牛、渋柿はブドウに勝るポリフェノール、なつかしい下仁田ネギ(桐山勝)

・冬来る、すき焼かこんでみんな笑顔(林邦宣)

・エイジング 楽しい会話と皆さんの元気をもらって若返る(鏑木武弥)

・今日の日を謝謝!!エイジングは深い。でもまだまだ深い。2012年年末に最高の味、ありがとう♡(天井輝)

・日本の食文化ここにあり(黄木修太郎)

・本日はありがとうございます。すき焼のやる事はまだまだ無限ですね。すき焼バンザイ!(高岡慎一郎)

・今晩は御来店痛み入ります。当店の一部屋に52名も入ることがわかりました。床が抜けなくて良かったです。しかし底抜けのパワー満杯の会でした。ありがとうございます。(高岡哲郎)

<「一言」終わり>

 追伸①

ワイン専門誌『wi-not?』vol.3の「浅草老舗七人衆 「冬泡」を啜る」というコーナーに私が出演しています。
是非ご購読下さい!

この本について詳しくはこちらです。

ご購入はこちらです。

追伸②

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は327人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.009日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。